2016.09.19

「OPEN “VERSION UP” PROJECT in 名古屋」に参加してきました!

先日、株式会社エスケイワードさん(名古屋市東区)が主催、当社が運営協力にて「OPEN “VERSION UP” PROJECT in 名古屋」が開催されました。今回はその時の様子をレポートします。

そもそも「OPEN “VERSION UP” PROJECT」とは??

51xnhdro-l-_sx394_bo1204203200_

webの業界で働いている方、特にディレクター業に従事されている方なら言わずと知れた、と言っても過言ではない「Webプロジェクトマネジメント標準」。こちらの書籍の「次期バージョン」を生み出すためのプロジェクトとして、昨年から株式会社ロフトワークさん(東京都渋谷区)が「OPEN “VERSION UP” PROJECT」を発足をさせました。
そのイベントのスピンオフが全国にて開催されておりまして、今回はまさしく名古屋版ということになっています。

イベントの内容と目的は??

[下記は抜粋]
PROJECT GOAL
このプロジェクトは、次のような目標を描いています。
– PMBOKの知識体系を下敷きに、みんなでつくり上げる実践的な集合知
– 自分流・自社流の「PM術」をシェアし、建設的に議論し、学び合うコミュニティ
– PMが直面する悩みに、みんなで答えを出しあうネットワーク
『Webプロジェクトマネジメント標準』という同じ本を読み、共感し、仕事や仕事外の活動に活かそうとする人は、同じ道を歩む仲間だと思います。多様なアイデアをぶつけ合いながら、一緒に「次の標準」をつくっていきませんか?

上記の目標を達成するためには、「より実践的な、より現代のテクノロジーに沿った次期バージョンへのアップグレード」となるよう、現場の方々の生の意見がより多く集まることが重要かと思われます。
(言わずもがなですが…)
と言うことで、「Webプロジェクトマネジメント標準」の内容・テーマを元に、大ディスカッション大会を実施しました。

当日の様子

約20名ほどの主にディレクター職の方々が集まりました。
もちろん名古屋で働かれている方々です。

常日頃、現場にて抱えている課題であったり、またそれを解決するための手法の共有など、ときにはテーマから脱線をしてしまうこともありましたが、それぞれが思い思いに話しをしていました。

dsc_1144

dsc_1145

dsc_1152

dsc_1153

参加をしてみての所感

特に名古屋では、ディレクターのみが集まるという会は無かったので新鮮ではありました。
また意外と日頃関わりが少ないディレクター同士が、特に他社さんのディレクターさんと、ひとつのテーマについてディスカッションできたのは、とても刺激にもなり有意義な時間となりました。

ただやはり話しがのネタは尽きることが無く、日常現場でのあるあるネタなどに話しが流れていきがちではありましたので、「テーマ軸を意識して話しをしていくこと」で、より深掘りがしていけるなと感じました。
次回は是非そのようにしようかと思います。

最後に

今回の「OPEN “VERSION UP” PROJECT in 名古屋」は直前告知だったため、正直集客はいまひとつでした…。
次回はおそらく半年以内には開催をするかと思いますので、(エスケーさんと企画中…)興味がある方は、ぜひ参加をしてみてください!
では失礼します。